ドイツ生活とドイツ語学習の備忘録

ドイツ生活とドイツ語をマスターするまでの記録

【旅行記】ヨーロッパロードトリップ走行総距離1950Kmの旅へ

7月はギリシャのコス島に行きましたが、9月も夫の夏休みがまだ残り2週間程あったので、その休みに合わせて旅に出かけました。

ドイツ企業で働いている会社員は、一般的に、年間30-40日位、有給が取れるので、夏休み2-3週間、冬休み2-3週間と休みを取る家族が多い印象です。

休みが多くていいなと思うかもしれませんが、お休みにかかる費用もそれなりにかかるので大変ではあります(贅沢な悩みかもしれませんが...)

7月のコス島の旅日記はこちら

ギリシャの旅日記同様に、今回の旅の記録もブログに残したいと思うので、またお付き合いください。

ヨーロッパロードトリップの旅日程

今年は、航空会社のストライキやら、ロストバゲージなどなど、空港がカオス状態なのをニュースで見ていたので、リスク回避として、車で旅をすることにしました。

11泊12日のロードトリップ。 走行距離、約2000km!
陸続きのヨーロッパだからできる旅スタイルです。

ドイツから出発して、チェコ、オーストリア、クロアチア、スロベニアの4カ国を回ってきました。

• 2泊:チェコのプルゼニ(Pilsen / Plzeň)
  • 2泊:オーストリアのクラーゲンフルト(Klagenfurt)
  • 5泊:クロアチアのクルク島(Krk)
  • 2泊:スロベニアのブレッド(Bled)

ランチはドイツとチェコの国境近くに寄り道

晴れて気持ちのいいドライブ日和

ドイツの自宅からチェコの国境までは、2時間かからないで行けちゃう距離です。

土日日帰りで行くこともたまにあります。 ドイツに来たばかり3年前に書いたブログ。

そう、このブログで書いてたチェコとドイツの国境近くのChebという街にある、ゲストハウス兼レストランは、 今は私たちのお気に入りになって、数ヶ月に1回は行っている常連です。

ちなみに、国境近くのレストランは、チェコの通貨コルナではなく、ユーロで支払いできるものポイント高い。

この日も、チェコのプルゼニ(Pilsen / Plzeň)に行く前に、ランチを食べるために立ち寄りました。

ここでは乗馬もできます!

のどかな田舎風景。子供のお馬さんが可愛い。

ゆっくり流れる時間が心地よい。

ランチはチェコ料理

チェコ料理代表、ガーリックスープ

ここのニンニクのスープが絶品なんです。
クルトンが大量に入っていますが、ニンニクも大量。
食べた後のお口の匂いが気になりますが、最高の味です。

チェコの定番料理グラーシュ。

ふわふわなチェコの伝統的なパン(クネドリーキ/knedlíky)をよく煮込こまれた牛肉とソースに絡めて食べます。 これが、チェコビール(ピルスナーウルケル)とよく合う(幸せ)

素朴で、素材の味が生かされた味で日本人も好きな味だと思います。

夫の頼んだ料理

豚肉に、キノコとキャベツとチーズを挟んで、トンカツみたいに揚げたもの。
付け合わせの丸いのはコロッケです。  一口もらったけど、こちらも美味、美味!!

デザートのアップルパイ
熱々の作り立て?のアップルパイでした。
シメのコーヒーも飲んで、充電完了。

休日の1食目なので、デザートもしっかり食べてランチ終了!

この後は、ビールファンの聖地、チェコのプルゼニ(Pilsen / Plzeň)に向かってドライブです。
ここからは車で1時間半の道のりでした。

続きはまた明日更新します!